DB完全版、1冊買ってみました
- 2008/12/29(Mon) -
ドラゴンボールの原作本をはじめて買いました。
と言っても1冊だけ。
完全版の34巻(最終巻)。
なぜラストだけ?でしょうけど。(全部買うお金なんてない)
ラストこそ、私にとっては最重要なので。(これはどんなものに関しても言えます)

で、思った。
原作本ももなかなかいいですね〜。
というか、原作本のいいところ、アニメのいいところ、それぞれだな・・・と。

アニメのほうは1度TVで見て、再度見直したところは少ししかないので、なんとも言えないのですが。
今回この34巻読んでみて、あ、いいなぁ〜と思ったところは・・・。
ベジータが悟空のことを「がんばれカカロット、おまえがNo.1だ」って言い切ったところ。
ここには感動しましたね。
なんていうか・・・、これがもし悟空が言ったのなら、ぜんぜん気にもしないでしょうが、あのベジータが言ったということ。
ベジータ、やっぱ、あんたはすばらしい!
おもわずスタンディングオーベーションでした。

どこかで、このシーンのこと切ないとおっしゃっていた方がいました。
(すみません、いつもどこかで読んで内容は覚えてるんだけど、どこで読んだかすぐ忘れる)
確かその方、悟空とベジータを天才と凡人の違い、って感じでとらえていた。
(それももち否定はせいません、捉え方は人それぞれだからね)
ま、それもそうかもしれないけど、私的には二人にはそこまでの隔たりは感じられない。
ベジータも天才の部類なんじゃないかと思うからね。
ただ、同じ天才でも格差があるって感じで。
そういう観点から見て、このシーンを切ないと言っていた。
ならば、それもわかるところなんですけど。
やっぱ、私はこのシーンを見て思うことは、ベジータ、すばらしい!でした。

この一言が、彼にとってどれほどに大きいか。
そしてそこに至った彼は、なんとすばらしいか。←こういうのがめっちゃ好きなんだな
この一言で、その後の彼があるんですよね。
だから私は、切なさよりもスタンディングオーベーション。
(まあでもこれって、悟空から見るか、ベジータから見るか、で違ってくるんでしょうけど)

それともうひとつ。
最後ブウを倒したとき、決して悟空一人の力ではなかったということ。
もちろん悟空がいなければなし得なかったことだけど。
でも、そこにはベジータの力と才能、サタン、デンデ、界王神・・・そのたもろもろ。
いろんな人の協力があってああなった、というところかな?
(正直ね、悟空がふとっちょブウなら超サイヤ人3で倒せた、と告白したとき、その思うところは充分に理解できながらも、ちょいカチンときたから)

何故でしょうかね、DBファンの方には申し訳ないんですが、私あまり悟空のことは・・・。
って、別にキライなわけじゃないんですけど。
確かに強いし、すげーヤツとは思うんですけどね、それだけ。
同じすげー強くても、ダンテなんかはすごい好きなのに。
思うに・・・。
たぶん、悟空って人を見てて、あまりその内なる葛藤とかって感じられないからでしょうか?
(もちろん彼は彼なりにあるのかもしれないけど)
同じ超強くてどんなことにもヘコタレないけど、ダンテの内には葛藤が渦巻いてるんだよねぇ。
(DMC1とかDMC3とか見てると)

う〜んたとえば、悟空もダンテも敵を助けたりする。
そのときって、悟空の中に葛藤とかってあったのかな?
ああいう天然型の人って・・・。(もちろん、その思いというのは感じられるけど)
でもダンテは、トリッシュ助けたときとかって、もう葛藤ありまくり。
でもそこにこそダンテという人が見えていた。

ベジータにしてもね、彼の中は、葛藤ありまくり〜なでしょうから、きっとそういうところに惹かれるんだろうな。

思ったんですけどね、DBの中で、一番誰が自己チューかって、これ孫悟空ですよ。
彼はもう自分の思ったとおりにしか行動してない。(と思う)
でも、彼の思うところはいつもいいことなので、そうは映らないとうだけで・・・。
そういや、彼が以前乗っていた筋斗雲、あれって悪の心が少しでもあると乗れないとかだったよね?
(すみません、よくは知らないの)
と言うことは、やはり悟空と言う人はそういう人。
やっぱ、私はそういう人には惹かれないんだな。(悟空ファンの方、ごめんなさい)

まぁとにかく、原作本を読んで見ても、私にとってやはりベジータは魅力的だった・・・ということで。
(葛藤の末にそれを乗り越え、何かを背負いながらも明日に向かって歩いていく、そういう人に惹かれるようです)


この記事のURL | ドラゴンボール | CM(14) | ▲ top
<<ベジータという男&未来編ベジ | メイン | 好きCPの傾向?>>
コメント
--
おはようございまーす!^^ゞ
おぉ!原作買われたんですね!
>1冊だけ。完全版の34巻(最終巻)

私も最終巻から集めました!w 単行本の方ですが、、
しかも逆から集めて王子の出てくる17巻までで止まってます;
ほんとに王子しか興味ないんだなとwww
でも原作が手元にあるとすぐDBの世界が広がるのでいいですよねw

最近DB人気が上がってるみたいなので
来年は楽しい年になりそうですっ!
それでは、少し早いですがよいお年を〜!^^ゞ
2008/12/29 09:33  | URL | のだち #pMN9ozOc[ 編集] |  ▲ top

-同感-
のだち様

お立ち寄り、ありがとうございます!
はい、原作本、買いました。(と言ってもたった1冊だけど)

>私も最終巻から集めました

おお、やはりそういう方もいらっしゃるのね〜。
なんか、ほっとしましたわ。

>しかも逆から集めて王子の出てくる17巻までで止まってます;

なるほど〜。
いや、私もね、少しづつさかのぼっていって集めようかな・・・と。
でもたぶん同じく、ベジが出てくるところまでで止まります。(爆)

>ほんとに王子しか興味ないんだなとwww

おおお〜、同感です。
そそ、そうなんですよね、結局。(^_^;)
ベジ王子、もしくはその家族?

確かにね、原作本があるとすぐにその場でDBの世界をみることができます(=王子に会えるってことで)から、いいですよよね。

DB人気あがってるんですか?
終了して何年もたつのに、すごいですね。
ま、アニマックス等で再放送はやってるし、先日新しいアニメがアニメツアーとかで公開されましたからね。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
よいお年を〜!
2008/12/29 10:36  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top

--
ああ、わかります。
悟空は天然&絶対的強さなので萌えない(^^;です。

ベジの葛藤、高いプライドの割りにヘタレな事も言っていたりと、人間臭い所が良いです。

アニメは一度、原作は遥か昔にトビトビでしか読んでないので細かい所を覚えていませんが、原作最後にはそんなセリフがあったのですか!
また原作読みたくなりました。
2008/12/29 20:30  | URL | 8choco8 #mc0MY9EU[ 編集] |  ▲ top

-ほんと人間くさい・・・-
8choco8様

おお、わかっていただけました?

>悟空は天然&絶対的強さなので萌えない(^^;です

そ、そうなんですよ・・・。(悟空ファンの方、ほんとすみません)

DBだけではなく、こういう少年漫画?の主人公ってこのようなタイプ多いですよね。
だからかな、私が惹かれるのはいつも脇役、主人公にはあまり惹かれない。
ワンピースのルフィより、リボーンのツナより、ナルトのナルトより、彼らの仲間である人達の中に惹かれるひとがいる。(ようするに脇役?)
下の記事で紹介した好きCPでも、ダンテを除いてすべて主人公じゃなくて脇役です。(私って脇役フェチ?)

>ベジの葛藤、高いプライドの割りにヘタレな事も言っていたりと、人間臭い所が良いです。

ほんと、ベジってDBの中でも一番人間らしいような気がする。

「がんばれカカロット、おまえがNo.1だ」というセリフでしょうか?
完全版では最終巻に収録されている話のなかにありました。
そういうセリフがあるのは知ってましたけど、あらためて原作読んでみて・・・です。
2008/12/30 01:22  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top

-返事ありがとうございます。-
早速、返事の方ありがとうございます。
原作原理主義者・原作至上主義者の私としては、ぜひダントリさんに原作読んで頂きたいです。
マジ、テンポ良くて面白いですよ!!

アニメは引き伸ばしのせいで、登場人物の性格が、微妙に違っています。(微妙どころではないな・・・)
リアルタイム、『Z』は原作と同時進行のため、追いつかないように、苦労していました。
(特にナメック星終盤は原作と最も近づいた時期だし・・・)
ついでに、アニメスタッフキャラ解釈もできていないですね・・・。

当時は、“スタッフも大変だな”。と理解は示していましたが、
今となっては、あまりに引き伸ばしと改悪が多いので、とても見返す気にはなりません。
特にベジータの場合、アニメスタッフと声優陣がベジータの事、×××のため、露骨なぐらい改悪入っているし・・・
でも、ブウ編になって、仲間になったら「見直した!!」と言って、態度変えましたね。
アニメの引き伸ばしの一番の被害者は、間違いなくチチさんでしょうが・・・。

だからこそ、再編集版の『改』に一応、期待を寄せています。
自分の中では『ドラゴンボール改』は『改善』の『改』だと思っています。
本当のところ、もっと早い時期に、着手して欲しかったのですが・・・。
(オリジナルの、いく人かの声優陣が故人になる前に・・・・。しくしく。)
ついでに○○さんの下手な作画も直してもらいたい。


2009/03/19 20:41  | URL | かりぃーら #-[ 編集] |  ▲ top

-遅くなってすみません-
かりぃーら様

すっかりお返事おくれてしまい、すみませんでした。

ドラゴンボール改、はじまりましたね〜。
初回、見ましたよ。
改って、DBZの改訂版なんですね。
私てっきり無印からかと・・・。(ーー;)
Z自体、はじめのほうはあまりみしみて見てなかったので、楽しみです。
(でも・・・、まだまだ私の好きなベジータはでてこない・・・←そこかよ!)

>アニメは引き伸ばしのせいで、登場人物の性格が、微妙に違っています。(微妙どころではないな・・・)

え?そうなの?
私はアニメから入った、というかほとんどアニメしかしらないので、きっとアニメの印象のほうが強いだろうな・・・。

>、『Z』は原作と同時進行のため、追いつかないように、苦労していました。

なるほどね。
まあ、こういう現象は、原作がまだ続投中のアニメにはどうしようもない話で。
どれもみなオリジナルとかはさんで苦労して原作に追いつかないようにせざるを得ない。
私の好きな銀魂アニメもそうです。

>ついでに、アニメスタッフキャラ解釈もできていないですね・・・。

でその場合、問題といえばそういうところが問題ですよね。
(アニ銀などは、そのオリジナルっぷりもすっごいスタッフが乗っていて面白いところもあるんですけど)
それにしても、あのベジータはまったくもって不可解でしたわ。
原作知らない私ですら???でしたからね。

>特にベジータの場合、アニメスタッフと声優陣がベジータの事、×××のため、露骨なぐらい改悪入っているし・・・

そうなの?
なんかイヤだな。
でも、そういう事を知って見ると、また違って見えるかもね。

>アニメの引き伸ばしの一番の被害者は、間違いなくチチさんでしょうが・・・。

そうなんですか・・・。
てすみません。
それだからかなぁ、正直私あまりチチさんのこと好きじゃない・・・。
もちろんきらいなわけじゃないんですけどね。
無印知らないし、つかカカチチ自体にあまり興味がないというか・・・。(ファンの方ごめんなさ〜い!)

作画については、私自身あまり絵には詳しくないのでなんとも言えないというか、アニメとはそういうものという認識?なので。
でも、OPの作画などはけっこういいという評判をききましたが。
かりぃーら様はいかがだったでしょうか?

とにかく改訂版のベジ、どんなになっているか、楽しみです。

2009/04/08 09:05  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top

-もうすぐベジが出てくるのだが・・・-
こちらこそ、返事が遅れてすみません。
しかも、先日は変なところに返事を貼り付けてしまい、(去年の日記にコメントしてどうする)
多少焦りました。

早速ですが、私も「ドラゴンボール改」見ました。第1・2話既に録画済み。
オープニングはベジータカッコイイ!!多分、作画は山室氏。(画力に定評のある人です。最近は衰えてきてるけど)
これにはアニメスタッフに感謝しました。
しかしOPやEDがデジタルなのに対して、中身は昔のセル画を使っているわけだし、画質の落差が大きい。

ついでに・・・原作のセリフまでカットしてどうする!!
これじゃ、編集というより、ダイジェスト版Orz
昔のセル画を無理やりワイド画面サイズにしてるので、不自然で使えない場面とか出てきてるのかもしれませんねえ。
場合によっては、テンポが良くなったようで原作読んでないと混乱する場面も出てくるかも。

第1話にフリーザとバータック出したのも微妙・・・。
(そりゃ、アニメスタッフはバータックに思い入れがあるだろうけど)
その割には、ラディッツ編急いでいるし・・・。
(ラディツもかなり好きなキャラなので、丁寧にやって欲しかったんだけどOrz)

やっぱり改善じゃなくて・・・改悪になってしまうのかOrz

さてと、今後のドラゴンボール改が改善となるか、改悪となるか1つの指針になるでしょう。
再来週あたりにベジータ登場するはずです。

色直っているんだろうなあ・・・直っていなかったら、ただのダイジェスト版ということになります。
ダントリさんはご存知ですか?
ベジータの初登場シーンは、DBの中でも、私の好きな絵の1つなんですよ。
それが、アニメでは茶髪・鎧は黄緑とオレンジ・アンダースーツは紺色と。見事なまでの野菜色で目がチカチカする色合いです。

アニメを見た鳥山から、『サイヤジ人は黒髪だ!!』と連絡入ったそうですが・・・。
(気になるなら、ネットで探してみるのもいいかも・・・。)

しかもアニメスタッフのせいで悟空より5歳も年上にされるし・・・・。
あれを30代と見たアニメスタッフ絶対おかしいだろ・・・。
悟空より年下だったら、子ベジが消えてしまうので・・・
そういう意味ではアニメスタッフGJなのですが・・・。

何かさっきから、愚痴ってばかりですみません。

2009/04/15 21:48  | URL | かりぃーら #-[ 編集] |  ▲ top

-参考になります!-
かりぃーら様

再び遅ればせながらのお返事ですみません。

ドラゴンボール改、確かにOPのベジはかっこいい〜!
本編がデジタルでなくそのままなのは、まあいたし方ないとは思いますが。

>ついでに・・・原作のセリフまでカットしてどうする!!

え〜、そうなんですか〜?
改はかなり話が短くなっているんでしょうか。
まあ、私としては、ベジのシーンがベジたるものであればそれでいいかなぁと。(おいおい)
なにせ原作を良く知らないんで、なんとも比較のしようがない・・・。(すみません)

そういやバーダックというのはアニメオリジナルでしたっけ?
原作では登場はしないんですよね。(違ってたらごめんなさい)

しかし、ダイジェスト版かぁ〜・・・。(^_^;)
ということは、もうすぐベジ登場。
楽しみです!

>それが、アニメでは茶髪・鎧は黄緑とオレンジ・アンダースーツは紺色と。見事なまでの野菜色で目がチカチカする色合いです。

ひぇ〜、そうだったんですか?
(たぶんベジ登場のころは、まだ私もみしみてドラゴンボールそのものを見てなかったので、良く覚えてない)
でもそりゃ、鳥山さんもクレームつけますよねぇ。
つか、なんでそんな間違いをしでかしたんでしょうかね?アニメスタッフは。

ベジの年齢に関しては、私的には悟空より年上のほうがいいな・・・と。
(まあ確かに初めの頃の見た目は、どう見ても・・・ですけどね)
その後、話の流れで鳥山さんご自身もそういう設定にしてしまった?とか聞いたんですが・・・。
本当の歳とか、どうなんですかね?
そこまで詳しく調べたことはないんで・・・。
ただ個人的には、ブルマとの関係とか考えても、悟空より年上のほうがいいです。

愚痴るのは、どうぞどうぞ、こんなところでよければ・・・。(^_^;)
というか、かりぃーら様がもたらしてくださる知識は、DB初心者&原作を知らない私にとってはとてもタメになってるんです。
だから、これからもいろいろ教えてくださいね!
2009/04/20 01:26  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/20 18:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-Re: これを見て!!-
非公開K様

見ましたよ〜!
って、なんか見た瞬間、ヘッ!?ってな感じで・・・。
ベジというより、別もの見てる気さえしました。
色が違うだけでこんなにも印象って違うんですね。

情報ありがとうございました!
2009/04/23 23:04  | URL | dantri #-[ 編集] |  ▲ top

-DB改 第3話の感想-
こんばんは。某K氏ですが・・・
どこから話したらよいものやら・・・じゃあ、DB改第3話の感想からいきますか・・・。

また、原作のセリフ削った・・・。Il||li _| ̄|○ il||li  ガックリ。
ラディツを粗末に扱わないでくれ・・・。
ラディツ DBの敵キャラの中ではベジに次いで好きなんだ・・・。

そしていよいよ、ベジ登場。あっ、色直っている・・・。(急に機嫌が良くなる。)
録画もしたので、その日はベジ登場のシーンを10回以上見直しました。
いや、実は 色直さない方に賭けていましたから(どんだけアニメスタッフを信用していないのか・・・)
でも、DB改第2話ではその茶髪のベジが映っていたので・・・、心配するのは当然でしょう。

それにしてもダントリさんは
>ベジというより、別もの見てる気さえしました。

別物ですか・・・。いや、Z放映当時、「うげー、何だこの色!!」とは思ったものの・・・。
別物とまでは考えなかったなあ。私は。
それよりも、ベジの声が高いのが気になった。
しかも、この声どっかで聞いた事あるような・・・と。

後日、ベジの声優が聖闘士星矢の『アンドロメダ瞬』だった事の方に絶句しました・・・。
『瞬』と『ベジ』 全く正反対のキャラのため、
かたや、聖闘士でありながら、人を傷つけるのが嫌いな、女なら誰もが惚れる本当に心優しき男
後者は、言わずもがな極悪非道で残虐で、役立たずと判断すれば、
部下をも平気で処刑する悪魔のような男
特に姉貴は瞬のファンだったから、
それが判明した日は、嘆きまくっていましたが・・・。
あっ、でも今では姉貴、ベジも結構お気に入りで、堀川以外がベジをやるなら絶対見ない!!とまで言い切っています。 私もすっごく同感っすね。(断言)

そう言えば、ダントリさん DBの塗り絵持っていましたね。
どうです!? 一枚ぐらい記念にあの野菜ベジの色付けをしてみたらwww

声と言えば、ナッパの声が変更されていました。ネットではボロクソに言われていましたが・・・
そりゃ、飯塚さんのが良かったけれど・・・(東映、ナッパの声優ぐらいギャラケチるな!!)
原作原理主義の私にとって嬉しかったのは、ナッパがベジにタメ語を使っていたこと。
Zでは、ベジに敬語を使っていたので、上下関係・強さ関係がハキッリしていてインパクトに欠けました。

そりゃ、ベジのカリスマ性は上がったけれど・・・、実は大男よりもチビのが強かった。
今では散々使われていた手法ですが、あの当時ではかなり斬新な展開でしたので・・・。
稲田さんの演じるナッパ、期待する事にします。(でも、この展開だとナッパ2話ぐらいで消えちゃうのかな。)

あと、変更と言えば、残虐シーンが控え目になっていますね。
物足りないといえば、物足りないけれど・・・、まあこの変更は仕方ないかと。
何故か凶悪な少年犯罪が起こる度に、「漫画の見すぎ!!ゲームのやり過ぎ!!」と非難される昨今だし、
挙句に漫画やゲームを規制する法案を通そうとした国会議員もいましたし・・・
自分は歴史オタでもあるので、何で、こういう事件が起こるたびに、漫画ばかりが言われるのか納得いかないんだけど、

世界史や日本史も十分、人格形成に悪影響だぞ!!
(現にヒネクレて、疑い深い人間がここに居ますが・・・、言い換えれば自分の性格が悪いから、歴史だけが得意教科になったような気もしますが、)
人の歴史なんて、暴力の繰り返しだし、
あっ、でも歴史は普通の人なら、テストが終わった瞬間に忘れるからいいのか・・・。

それにしても、あのシークレット機能便利ですね。
これで、ここでも書けないような・・・DBZに関する本音トークを炸裂できる!!
という訳で、これからも、ここにちょくちょく訪れるので宜しくお願いします。
今回ちょっと、書き込みが長くなったので・・・、バータックやベジの年齢の話はこの次にします。
では、また。
2009/04/26 21:14  | URL | 某K氏 #-[ 編集] |  ▲ top

-また遅刻・・・(^_^;)-
某K様

またまたお返事遅れてすみません。←いつもこんなだ(ーー;)

ラディッツのセリフ、カットされてたんですか?
(原作しらないので・・・)
ベジの色は直っていたようでよかったですね。

アノ色のベジ、別物と言うか、ぜんぜん違った印象を受けたんですよ、私は。
どうも私の中でベジのイメージというのは、漆黒の髪、漆黒の瞳・・・とか、そういう引き込まれるような黒のイメージとかあったんでしょうかね?
全体的に茶系のベジがなんとも???な感じに見えたもので。

とにかくベジの出演はこれから・・・なので。
はじめのうちのベジは・・・というか、私がベジに惹かれたのは、その内なる変化、だと思うので。
いろいろなことを経ての変化、そしてそれにともなう内なる葛藤・・・。
思うに、DBのキャラの中でも、(宇宙人のクセに)ぬきんでて人間らしさがあるような気がします。
(こんなこと言うときっとベジは怒るだろうけどね、笑)
そんな彼の、人間本来の持つ弱さや強さに惹かれるんでしょうね。
(だから悟空には惹かれないんだろうな、彼のほうがよっぽど宇宙人っぽい)

ナッパの口調も変わってたんですか?
(これまた知らないで、すみません)
でもその人の口調というのは、ドラマでもなんでも、けっこう重要なファクターだと思うんですよ。
なんちゅーか、その人の人となりを表現する手段の一つとして。
(私、ヘタレ二次創作とか描いてますが、描くときにはこの人ならこういうことをなんていうだろうとかって、口調とかけっこう考えます)
それが原作にちかくなったのら、改でよかったんじゃないかな。

某K様は歴史オタなんですかぁ?
私は一応理系出身なんですけど、勉強してて一番好きだったのは世界史でした。
いまでも歴史関連のことは好きです。

>人の歴史なんて、暴力の繰り返しだし、

ははは、なるほど。
でもそのとおりでしょう。
人類の歴史は、戦争その他争いごとをぬきにしては語れません。
結局そういうものって人間の本能に根ざしてる部分があるからでしょうね。
どれほどの人が世界平和を願っても、人間が人間である限り戦争はこの世からなくならないのかもしれません。
まあ、だからこそ・・・というところも、また人間なんでしょうけど。

この手のシークレット機能、いわゆるブログといわれるものにはたいていついてるんですが。
確かに便利です。
これからも活用してくだいさいね。
2009/05/04 08:58  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/12 21:49  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ベジはそのもの自体が魅力的!-
非公開K様

こんにちは〜!
DBの話題、そういや最近してない・・・。
でも、もちろんぜんぜんOKですよ〜。
ベジ好きなことには変わりはありません!

なるほど、原作者カット版ではなくアニオリカット版か・・・。
原作知らないし、アニメすら今やっているところのへんはまだまだみしみて見てなかったところなんで・・・。
どこがカットされてるかもわからない・・・。(^_^;)
(すみません)
ただ、DBZよりはかなりスピーディーに話が進んでるんだなぁとは思います。

>ラディツの存在って、その程度の存在だったんでしょうけど・・・。

なるほどねぇ。
ナッパとの会話とかもそうかもしれないけど・・・。
こういったカット版というのは、とくに脇役のシーンは削られる場合が多いんだと思います。
ようするに主人公のシーンをカットしたくないからか、脇役のシーンを削る・・・。
それが物語り的に言ってとても重要なシーンであっても・・・。
そういうのって、その主人公だけではなく、その話そのものが好きなファンにとってはとても残念。
他のドラマとかでね、カットされたシーンを見て、何故にこれをカットしたぁ〜と思ったことあるので。
主人公のシーンを多少カットしてでもこれは入れるべきだった!と思ったことあります。

>やっぱり、ダントリさん原作読んで下さい

うっ、すみません。
今手元にあるのは、完全版の33巻、34巻しかない・・・。
いずれさかのぼる形で少しずつそろえられたらなぁとは思っているんですが・・・。

私よく知らないんですが、こういった原作からのアニメの場合、その原作者とアニメスタッフ(アニメ制作会社)との連携ってどうなってるんでしょうかね?
原作をアニメ化するわけだから、もちろん原作者の承諾なりなんなりがあるのかどうか・・・。

私が大好きなアニメ銀魂は、原作もいいんですが、なによりアニメスタッフのその遊び様というか、そういうものがすっごくいいんですよ。
決して原作をおろそかにしてると思わないし、その世界観を保ったうえで、それなりに遊んでる・・・。
その意気込みといいましょうか、そういうものが感じられてアニメ銀魂は大好きなんですが。

DBに関しては原作よく知りませんが、でも私が憤慨したあのベジのシーンに関しては、原作の世界観や人物像とか以前に、話の流れがわかってない、というか、そんな気がしました。
だって、前後のシーンで辻褄が合わないってのがねぇ。

こういうアニメの場合、同時進行の原作に近づいたために、原作にはないアニオリを入れたり、引き伸ばすことは仕方がないのだとは思います。
でもね、やはりその入れ様というか、そういうのはよく考えてやってほしいなぁとは思います。
一応アニメも公式となり得るんですから、いい加減なことはしてほしくはないですよね。

って、もう今月末にはベジ登場ですか?
さて、どこがカットされるんでしょうか・・・。

>やっぱり、この方来ないとDB盛り上がらない。

そのとおり〜!

>堀川のツンデレセクシーボイス早く聞きたい!!

me too〜!!

そうそう、あのベジの変な色のシーン、海外でもやはり気にされてたんですねぇ。

>でもあの野菜ベジ

たしかに、野菜という観点から見たら、あれは野菜ベジでした・・・。

>本当、東映にはマトモな色彩感覚の持ち主いないんでしょうか・・・。

あ、それは私もちょっとそう思います・・・。(^_^;)

悪としてのベジータがいい、というのわかりますよ。
(そういう方も、けっこう多いと思う)
ま、私としては、その変化、そしてその行き着いた先・・・というのがいいんですが。
それはひとえに、その悪の時代があればこそですから。

>ベジータが人間らしくなっていくのに対して
悟空がどんどん非人間的なキャラになっていきますよね。
>悟空とベジ・・・この二人って常に対になるように描かれています 。
それがさらにお互いを引きたて合ってると思います、本当・・・立場から性格から正反対。

いやほんと、そのとおりですね。
(というか私ははじめから悟空はあまり人間的には見えないだけど・・・)

そうか、ベジははじめの設定ではあのまま死んでたんですねぇ。
いや、殺さなくてありがとう・・・ですけど。
正直、ベジがいなかったらDBには興味なかったと思います。(もうしわけないけど悟空にはあまり魅力感じられないので)

>一方「ベジは悪役のままでいて欲しかった!!」という意見も
当時のファンには結構あります。ダントリさん的には信じられないでしょうが・・・。

いや、そんなことないですよ。
ベジという人の魅力は何なのか、その人をひきつけるものがわかりますので、悪役のままがよかったという意見も充分に理解できます。
ただ私は、そんなベジがああいう風になったから好きなんでしょうけど。
でもベジは悪役のままで終わったとしても、人をひきつけるものを持ってるヤツだと思います。
それはベジの魅力と言うもの自体が、善だとか悪だとか以前のところにあるからだと思います。
要するにね、ベジという人そのものが魅力的なんですよ。(あ、私にとってはね、笑)

話が長くなるのはいっこうにかまいませんよ〜。
なにせ私自身、こうやって好きなキャラとかの話をグダグダと語り合うのが大好きなので!

これからもまた遊びにきてください!
2009/05/13 01:50  | URL | dantri #TYxE//as[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
Mail